2024春オリ【2024.5.18-5.19】

登山

概要

定例行事である春オリの行き先が 4 月末の時点で決定しておらず、PL すら決まっていなかったのでせっかくなので初めての PL を引き受けてみようと思った。いつも琵琶湖に行っているイメージなので別のエリア山に行ってみたいということで菊池が御在所岳が低難易度で面白いと提案してくれたので即決した。

5.18

25人で計画していた登山だが、直前のキャンセルによりハイエース3台に全員が収まる人数となった。登山口に到着したものの、駐車場は満車で、自分の車はやむなく路駐。無事に登山を開始するが、2年生の一部と上回生が姿を見せず、どうやら上回生は沢登りへ、2年生の一部は間違えて別の登山道に入ったようだ。

登山道は斜度が急で滑りやすかったが、一年生の体力のおかげでスムーズに山上公園に到着。別行動していた斎藤さんが荷物を持たずに現れ、全員が揃ったところで山頂を目指し、無事に登頂。下山は岩場が多く、途中でカモシカにも遭遇し、楽しい時間を過ごした。

下山後は温泉班とテント班に分かれたが、調理開始は日が暮れてからとなった。沢登りメンバーもこの頃戻り、一年生が積極的に火おこしや調理を手伝い、ポトフとカレーが無事に完成。多くの一年生が健康的な時間に就寝したため、例年より早めにお開きとなった。

5.19

起きると小雨が降っていたので急いで撤収し、帰宅することになった。ハイエース 3 台は河内風穴という観光向けの洞窟に行き、自分の車は琵琶湖博物館を見物した。あとは部室に戻るだけで呆気なく終わってしまった。全員で自己紹介しあったり、最後に集まることもなかったので、なんだか締まらないなと感じたが、天候が悪いこともあるので仕方ないと思う。

感想

PL をやってみた感想として、大人数の遠征を取り仕切るのは大変だ。役割の振り分けや、情報の共有も含めて難しいことだと感じた。初めてにしてはちゃんと計画はできたとは思っているが、これからに活かしてもっといい遠征をできればと思う。